小田原ちょうちん祭り 無事終了しました!

 
こんにちは!
先日10月2日、無事に小田原ちょうちん祭り オープニング音楽祭での演奏を終えました。
当日の様子を写真を交えてご報告致します。



 ―――――――――

当日は予報通り天気にも恵まれ、絶好のお祭り日和になりました!

会場となった二の丸広場でのステージの他、三の丸ホールの前にもステージが設けられ小田原囃子が披露されていました。ホールの方面から広場に向かうと、お囃子から吹奏楽へ音楽の変化が楽しめたのかな?と思います。
メンバーのお囃子経験者も、懐かしいと盛り上がっていました。
色々な由来のメンバーが集まると、吹奏楽以外の他のちょっとした繋がりも見えてくるのが面白いですね。

 
5年ぶりに開催されたお祭りという事もあり、参加団体の生徒さんは勿論参加が初めて、お客さんを前にしたステージも初めてという子も。小田原地区の先輩として、メンバーにはステージのサポートにもあたってもらいました。
その合間に自分達のリハも舞台裏で。
  

  
 

今回は指揮含め12名での演奏となりました。

衣装は北條五代祭りで着用予定だった白Tシャツで揃えました。
青空の下、楽器との組み合わせがなかなかに映えていて良かったかなと思います。
野外で音源を使用しての演奏、というのはひとつチャレンジではありましたが、音響スタッフの方々のご協力もいただき、素晴らしいステージで不安なく演奏する事が出来ました。
 
 
皆で集まって演奏する事の楽しさ、お客さんからリアルタイムで反応をもらえる嬉しさ、また参加してみたい!という感想をメンバーから貰いました。
(感想についてはまた改めてご紹介していきたいと思います!)
運営スタッフも、ユニオンバンドの"負担にならない練習量で、無理なく気軽に音楽を楽しむ"というモットーの下、本番を迎えられた事をとてもうれしく思っています。
 


 ―――――――――
今後の活動と致しましては、来年2023年1月に、小田原三の丸ホールを使用しての主催イベントを予定しております。
現在鋭意企画中といったところですが、当日集まった全員がそれぞれ楽しめるようなイベントにしていきたいと考えております。
 
今後ともどうぞよろしくお願い致します!
 
 
小田原ユニオンバンド 運営スタッフ一同

このブログの人気の投稿

小田原ユニオンバンドメンバー募集!

イベント出演☆

第1回練習会を開催しました!