2020開始

大変ご無沙汰しております。
2019年、小田原マーチングバンドはバンドワークショップ小田原と共同して進み、2つのパレードにも参加させて頂きました。ご声援ありがとうございました。

そして2020年に入ってからは、新型コロナウイルス感染拡大により4月に発令された緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ不安の多い日は続いています。

小田原マーチングバンドは来年発足から50年を迎えます。その節目の年を前にして、長い活動年月の中でも今までに経験のない状況に接する事となりました。様々な制限を受ける中でも、改めて私たちの活動を見直し、今できることを探しつつ、将来に向けて夢を抱き描いていく事を大切にしていきたいと思います。

これからの活動については、先ず命を最優先にしなくてはなりません。
3つの密を避ける事。今までの様に、室内に集まっての合奏や練習を行う事はできません。個人レベルでの練習は可能ですが、やはり皆で一緒に何かを感じる、創るという体験には代えがたいものがあります。

その中で活用され始めたのがリモート環境での練習会です。
より多くの人が参加できる方法で。現代のインターネット環境、スマートフォンやタブレットが個人レベルで普及、個人の平均的なネット環境を前提に、主にLINEビデオ通話やZoomなどのリモート会議システムを利用して行われています。

3月から少しずつテストが始まり、4月に入りプロインストラクターにもご協力いただきオンラインでの練習会が展開されるようになりました。
個人で受けるオンラインレッスンとは異なり、多くのプレーヤーが同じ時間に集まり意見を出し合い、インストラクションを受けつつ皆で一緒に活動を創るというものです。試用段階では想像以上に手応えがあり、盛り上がりが見られました。

”学び合い”とアドバイス。例えばブラスなら、今まで曖昧にしがちだったバズィングやブレス等の身体の使い方、目指す音のイメージを持って楽器に向かう事などを、プロの指導やメンバー間のやり取りを経て見直す機会となりました。

私たちは、参加者が主体的に、楽しく関われる活動を目指します。これまで小田原マーチングバンドはバンドワークショップ小田原と共同で活動していましたが、もう一歩踏み込んだ音楽活動を、改めて見直しチャレンジしていきたいと思っています。

私たちの活動に興味のある方、
音楽で生活を楽しく、豊かにしたいと考えている方、音楽や活動を通じて、今の自分よりも一歩レベルアップを図りたいと考えている方。
ぜひcontactよりご連絡ください!


このブログの人気の投稿

第55回 小田原北條五代祭りのパレードに出演しました!

2018年活動納めでした♪そして今後の予定のお知らせです!!

もうすぐマーチングフェスタです♪